●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§

現在 日本にて活動中。

●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§


§§ 展示会予定 §§
●7/3(火)三重県桑名市
個人宅(ワークショップ・展示会同時開催)※ワークショップ、その他

お気軽にお問合せ下さい。

Instagram●はじめました

●Chola-ちよら-
ID: chola_trip

●旅の記録
ID: abura_bara

●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§



2015年7月21日火曜日

私を変えたごはん。

 
いつもこう聞かれる。
 
「なんで、旅行してるの?」
 
中長期に渡り、日本を離れていると、
よく聞かれる。


 
 
 
 
元はと言えば、20歳そこそこの頃、
旅をすることに恋していると思っていた。
 
日本での生活は、ひと100倍質素になってもいい。
 
私のエネルギーを全て捧げてもいい。
いやっ?捧げたいとまで思っていた。
 
以前の私は、
漠然と色んな国に行きたいと思っていた。
ヨーロッパやアメリカに憧れ、
行ってみた。
 
 
その時の帰りの航空券は、
1番値段の安かった、
ヨーロッパから、
マレーシアで乗り継ぎをし、日本に戻るというもの。
 
まっすぐ帰っても良かったのだけど、
マレーシアに立ち寄る事にした。
 
 
 
ヨーロッパは
目新しいもの、町並み、美しかったし、
楽しかったのだと思う。
 
その後、降り立ったマレーシアという国に私はびっくりした。
初めての東南アジア。
 
お世辞にも日本人の感覚から言えば、
決してキレイとは言えない街、屋台、騒々しさ。
 
だけど、なんだかホッとした。
 
そこら中にある、屋台でご飯を食べた。
 
「海南鶏飯」
 
 
使い込んで曲がったスプーンとフォーク。
傾いたプラスチックのテーブルとイス。
 
プラスチックのお皿に、
きれいに並べられた鶏肉とご飯。
 
こどもの頃からお肉が得意でない私が
なぜこれを選んで食べたのかはわからないけれど、
 
アジアの味に胃も心も完全に恋をした瞬間。
 
 
 
その瞬間から何かが私を変えたのだろう。
 
 
それから10年以上の時がすぎ、
街も屋台も発展し、
キレイすぎる道路やビル。
 
だけれど、私はまたここに居る。
そして、タイには「帰る」場所もある。
 
相方をも巻き込んで、
今は2人で東南アジアに恋をしている。
 
 
 

「テリマカシー(ありがとう)」
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿