●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§

現在 日本にて活動中。

●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§


§§ 展示会予定 §§
●7/3(火)三重県桑名市
個人宅(ワークショップ・展示会同時開催)※ワークショップ、その他

お気軽にお問合せ下さい。

Instagram●はじめました

●Chola-ちよら-
ID: chola_trip

●旅の記録
ID: abura_bara

●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§



2015年7月8日水曜日

自然と共に生きる厳しさ ネパール山暮らし~その6~

 
 
牛乳が嫌い。
ずっと嫌いだった牛乳。
 
ネパールが私の牛乳嫌いを克服させた。
 
 
 
隣の隣の・・村を去る前、
ママと私には、使命があった。
 
 
「ボイシを探すこと」
 
ボイシとは、ネパール語で乳牛の事。
 
その難しさを肌で感じる事となった。
 
 
 
 
 
 
ネパール人にとってなくてはならない存在の乳牛。
そして、新しい乳牛を手に入れる事は
とても大きな金額が必要。
 
ミルクの出、性格、金額全てを考え、ある1頭の乳牛に出会う。
 
その乳牛は家から遠く離れた場所で出会う。
 
連れて帰ろう。
 
人間の足で8時間の山道。
水牛と共に歩く。
 

 
 
1歩進んで、
1時間の休憩。
 
「牛歩」という言葉の
本当の意味を初めて知る。
 
 

 
 
立ち止まった牛は一向に動かない。
 
そうやんね。
しんどいよね。牛さん。
今日中にはもちろん帰れない。
 
牛が歩くと書いて、
 
牛歩。
 
今日は近くのおうちに1泊お世話になる。
また明日牛歩を続けよう。
 
1歩づつのんびりゆっくりでも、着実に。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿