●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§

現在 日本にて活動中。

●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§


§§ 展示会予定 §§
●7/3(火)三重県桑名市
個人宅(ワークショップ・展示会同時開催)※ワークショップ、その他

お気軽にお問合せ下さい。

Instagram●はじめました

●Chola-ちよら-
ID: chola_trip

●旅の記録
ID: abura_bara

●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§



2017年1月18日水曜日

カレンシルバーのおはなし

 
タイの山岳民族
カレン族によって、
 
1つ1つ手作りされる、
カレンシルバー。
 
 
同じ模様でも、
よく見ると、手作りならではの、
微妙な違いがある。
 
 


 
カレンシルバーは、
Silver925以上の純度の高い銀を使っていると言われ、
 
そのデザインは、
 
自然崇拝(アニミズム)である
 
カレン族の生活に深い関わりのある、
 
色々なお花・うずまき・魚
などなど自然界の文様が飾られている。
 
 
このカレンシルバーを
メインに使う事は、
なかなかないのだけれど、
 
ひっそりこのカレンシルバーを使っている。
カレン族の丁寧で繊細な手仕事。
 
よく見て感じないと、
誰も気づかないかも知れない。
 
だけれど、
私は、これからもこっそり
カレン族のカレンシルバーにお世話になるつもり。
 
 
 
そんな事を考えていると、
私達の周りには、
さりげない気づかいがたくさんあった。
 
ほとんどが、
私達が頂いている。側。
 
その気づかいは、
ほんとうにさりげなく、
誰にも気にも留められないかもしれない
細かい所にも、
相手の事を想う気持ちが込められている。
 
そしてそれをあたかも、
自然に当然の事の様に
そこにある。
 
そして
その行為・その人・想い
すべてがとても
美しく。
私の心の隅々にまでも
染み渡る。
 
 
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
 
今日も心を美しく、
素敵な1日を。 

0 件のコメント:

コメントを投稿