●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§

現在 日本にて活動中。

●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§


§§ 展示会予定 §§
●7/3(火)三重県桑名市
個人宅(ワークショップ・展示会同時開催)※ワークショップ、その他

お気軽にお問合せ下さい。

Instagram●はじめました

●Chola-ちよら-
ID: chola_trip

●旅の記録
ID: abura_bara

●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§



2016年11月2日水曜日

断髪式と少しのきもち

 
ついにこの日がやってきた。
 
 
つやっつやの真っ直ぐな髪の毛の持ち主。
 
 
 
 



そう。
私の主人。
私と彼で、
2こいちで
成り立つ
Chola-ちよら-。
 
 
2人で、
旅に出てから、
伸びに伸び、
お団子頭が板についた彼。
 
1年に1度くらい、
私に髪、適当に切って!!
とハサミを持ってきたり。
 
そんな時、
30cm以上の髪の毛があれば、
病気などで、髪を失った、
子供達のかつらを作る為に
髪を
寄付できる事を知った。
 
 
そして知り合いの方が、
松阪にある、
クチャンティカン
という美容院で
切って、寄付した。
という話を聞き、彼もここでお願いした。
 
 
 
 
 
もうすぐ半年ほど、
制作活動の為日本を離れる。
美容院には、その間絶対行くことはない。
 
そんな私達の事情を
加味して、
ぎりぎり結べる長さを残して切って頂きました。
 
5年以上ぶりに、
短めになった髪。
 
彼には不要な長い髪が、
子供達のかつらとして生まれ変わる。
 
彼の髪で、
どこかの誰かが
笑顔になればいいぁ・・・
 
 
*私の小言。
美容師さんに、ヘアードネーションの話を少し伺った。
1番驚いたことは、
1つのかつらを作るのに、
20人分の髪がいる事。
そして
かつらを待っている子供達は、
常に100以上いると。
そして今現在かつらを手にした子供達も、
日々成長していく。
そうなると、
頭の形や大きさを変化する為、
5年に1度新しいサイズのものと交換する必要がでてくる。
 
いつも、
常に足りていないということ。
かつらを心待ちにしている子供達がいること。
 
今回の彼1人分の髪では、
1つのかつらさえ作る事はできないけれど、
少しの気持ちが20人集まれば、
1人の子供の笑顔を作る事ができるかもしれない。
 
 
次は、私の番。


0 件のコメント:

コメントを投稿